ちゃばたけん。

凸凹ありつつも、それなりに生きてます。

何事も34%くらいの力で

久しぶりにちゃんとした風邪を引きました。

検査薬ではコロナじゃなかったのですが、旦那に移らないか心配です。

発汗しない体質なので体温が上がらなく、関節痛と浮腫が出てる気がします。

体力面、やっぱり衰えてきてるのかなと思い、ちゃんと散歩や足腰動かそうと決意。


最近、物作りをする時間が楽しいです。

レジンをやりたいと思ってたので二液タイプに手を出し、ちまちま作ってます。

何かが出来上がるのって楽しいし、作品が残るのは嬉しいです。

母の日にはクラフトで籠作りをしたのですが、喜んでもらえてよかった。

物作りはデスク作業なので、本当はハマるなら運動の方がいいんだろうなと気づいていたとしても。

こればかりは誰の血なのか。綺麗に作れたり頭である程度考えて形になるのって、脳にはいいんだろうなと思ってます。


タイトルで書いた30何%くらいがっていうのは、自分が多少マシになった時に心した事というか。

何度か書いたり、戒めにしていたりするのですが、時折無鉄砲な正義感で支配されることがあるので、

やっぱり世間はそもそも変な人が多いというか、無関心で自分に対して時間を使う人が多いから、誰かのことを気にして生きないようにはなりました。

ノーと言えることは増えたのですが、人間的に寂しくなったなあとも感じます。

それくらい今の自分に余裕があって、余裕がない自分がいて、余裕のない他者とたまに当たって、自分が幸せを感じる人たちと関われる世界なんだろうなと。


だから、何か違うと感じたことを口にするのも本当はそんなに大切じゃなくて、

人は自分の考えを受け取ってくれるほど関心は持たないから、ただ自分の中で感情を起こす事は労力がかかってることなんだなと認識しています。

これは違うんじゃない?とか言い過ぎじゃない?とか、正しくても言って良かったことって少ないんですよね。

正論はただ正論なだけで、その後プラスになるかどうかは人の受け取り方次第。

もっというと、他人が抱いた自分像は他人からとって全てなので、それを全部正しているときりがないという。


本当は世界が優しくあったらなとか、みんなが人を思いやれたらとか願いはしますが、

事情がある人、余裕のない人たちにまで強いるのはやっぱり違うことで。

無理なものは無理で終わりな事が多いんですよね。

私もこの考えを捨てろと言われてもいきなりはできないですし。


『自分って存在だけは、消極的な理由でも好きでいた方がいい。

自分が嫌いだと嫌いという人間と1番深く近く付き合っていかなきゃならないからしんどいでしょ』


カズレーザーさんの言葉なんですが、これは自分に言い聞かせ続けたい話でした。

自分を好きというか、嫌いではないなと思えたのは私の場合、自分のいいところを見つけられたからなんですが、

ダメなところ見つけてまだ落ち込んだりもします。

ひろゆきさんのように世界の人はほとんどNPCのモブだと思い込めるほどにはなってないですが、

絶対それは楽だなあと思いながらにいます。

生きやすさを自分で見つけられてよかったし、凹む性質含めてそれなりに付き合っていけてるかなと自信を持ったところでした。


つらつらと心境を連ねた今日の日のこと。