ちゃばたけん。

凸凹ありつつも、それなりに生きてます。

欲張り出す視野


この頃安定しているからなのか、世界のことや日本のこと、政治や日本の経済に興味が出てきてできる範囲で漁っています。

最初はこんな大変なことどうして考えてこなかったんだろう、他の人もなんで考えてないんだろうと不思議に思っていたのが、

私も大変だった時期に全く考えられなかったから、そういう人の方が多いんだなと結論に至りました。


改めて、今日とて変わらない日々を過ごしています。

いつのまにか結婚して、結婚式終えて、少し仕事をしながらも自由な時間でゆっくりしての日々です。

散歩をしたり、読書をしたりもしたいけど一番したいのは考える時間をなくすことだったりもします。


人生の目標がのんびり生きたいに変わって、旦那さんと一緒にいるのが心地いいと感じる最近。

伝えたいこと、言語化したいことはあれどやっぱり口で喋るのは苦手だから、なるべく文字で書き表そう。

頭の中がいつもとっ散らかっているようで、どうでもいいことはどうでもいいと放っておく力もついてきました。


私はどうしても厳しかったりキツイ人だったり、思いやりを持たない人が苦手なんですが、そういう人と合わないなら極力接触しないで生きていった方が幸せなんだとも認識しました。

悪口やイライラした感情に触れるのは苦手なんですが、それは自分の中の理想とズレるから苦手なだけだったりします。


人に何かを言われたとしてもその人に干渉されて生きていくわけじゃないし、

人は自分の思考に一番興味がある生き物だから、他人を気にしていない。

そうある意味自分を社会のただの一人として見て、多数派にとってどうだろうかと考えるようになったりもしました。

感情的な判断をしやすいですが、誰かの視点に立って物事を見るのが楽しくなってきました。